

|2012.07.17 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

秩父の温泉へ

先日の休み。

梅雨の合間をぬって秩父方面へ走りに行ってきました。

往復200km程。曇天の中、雨が降らないだけましといったお天気の中、

国道463号線から299号線へ移り、秩父を目指します。

途中、「道の駅あしがくぼ」にて軽く休憩。

ここで小腹がすいたので、岩魚の押し寿司を購入。

鯖の押し寿司のような海水魚と違って川魚の押し寿司は初めてです。

これがあっさりとして実に食べ易く、1、2個のつもりが完食。




さて、秩父市街を通り過ぎ、小鹿野を目指します。

ここにはバイカー御用達という「わらじかつ丼」で有名な安田屋があります。

というわけでお昼はここにしようと思っていたのですが。

どこだ?ツーリング用の地図にも載っているのですが、縮尺の関係か見当たらず。

他にも探している?ようなバイクが走っていたり。

※帰って調べてみたら定休日でした。

仕方が無いので他で紹介されていた鹿の子へ。

ここでもわらじかつ丼が食べられます。

さっそく注文し、出てきたどんぶりには大きな豚カツが2枚。

わらじと言うぐらいなので、薄いカツかと思いきやなかなかしっかりとした豚カツで、

ボリュームがあり、美味しくいただきました。

お腹も満足した後、今度は温泉に向かいます。

武甲温泉

炭酸水のお湯というものがあり、好奇心から入ってみたのですが、

・・・

何となく違和感を感じますが、気のせいかと思う程。

痛いでもなく、しびれるでもなく、なんでしょうかこれ。

5分程浸かり、後は露天風呂へ。




帰りは定峰峠を通って国道254号線を使いました。

走りに行くというよりは、美味しいものを食べ、

のんびり温泉に浸かった休日でした。

|2011.06.16 Thursday|バイク旅行|-|-|by ギタ

そろそろシーズン

 今年の雪は積もりませんね。
さいたま市でも何度か降っているのですが、
今日も積もらず融けてしまいました。

交通に影響が出ないので嬉しい半面、少し残念な気もします。

事務所の側に新しいラーメン屋さんができました。

高砂商店街にある、以前は眼鏡屋さんだった場所です。

「鶏そば 一瑳」というそうです。
試しに入ってみたのですが、濃厚な鶏の旨味が感じられるスープでした。
濃厚なのに後味はさっぱり。
行列が出来るのも分かります。




先日の休みに奥多摩まで行ってきました。
そろそろ走れるかなと思ったのですが、
凍結にびくびくしながらはしるのは面白くないですね。

結局途中で引き返し、温泉にのんびり浸かっていました。

偶には観光なんぞをと思い。
途中の檜原村にある払沢の滝を見に。

ここは厳寒期に滝全体が氷結するそうです。
あいにくその時は0%。
檜原村のホームページでは毎日の氷結度が発表されているとのこと。

檜原村ホームページ

奥多摩へはもう少し暖かくなってから行ってみたいと思います。










|2011.03.07 Monday|バイク旅行|-|-|by ギタ

江の島

 いつもツーリングは山ばかりを希望している私ですが、
今回は友人の提案を取り入れ、海へ行ってきました。

といっても大分前の写真です。

今の季節は海も山も寒いことには変わりがありません。
早く暖かくなりますように。大分先になると思いますが。

江の島といえば、ヨットハーバーと江の島神社の弁天様が有名です。
もちろんそちらも見て来ましたが、目的は他にあります。





観光地の猫ってみんなこうなんでしょうか。
写真を撮ろうが触ろうがお構いなしという態度。素敵です。






















またどこか猫スポットがあれば行ってみたいですね。


|2010.12.24 Friday|バイク旅行|-|-|by ギタ

赤城山→日光・中禅寺湖

 良いお天気が続いていますね。
朝晩の冷え込みは厳しくなりましたが、
日中は12月とは思えないほど過ごし易い陽気です。

何を言いたいかといいますと、
さいたま市内と山間部は環境が全く違うということです。当たり前ですが。

冬だということを忘れ、すっかり油断してしまいました。

先日、赤城山→金精峠→中禅寺湖・日光へ行く予定で久しぶりの1泊2日の旅行へ出かけました。

赤城高原SAより


寒いは寒いのですが、まぁなんとか耐えられる程度でしたので、
一路、宿泊予定の片品村を目指します。


奥利根湯けむり街道に入ったころからだんだんと雲行きがあやしく。




ついには雨が降り出してしまいました。
この季節に雨は堪りません。
とても走れるような状態ではなかったので、
温泉に逃げ込み、雨が止むのを待ちます。

いい加減身体がふやけきった頃、雨も上がり、
そのまま片品村で1泊しました。

翌日は快晴の元、意気揚々と出発したのですが。




金精峠手前の丸沼高原スキー場です。
もうスキーが出来るんですね。この辺りから路肩にちらほら積雪が目立ちはじめました。



こうなる事は予想出来て然るべき・・・。


これ以上は無理です。
車ならなんとか走れますがバイクは無理。
泣く泣くUターン(30分かかりました)し、勢いで登ってしまった坂道を徐行で下ります。
途中フロント部分が中破した車とすれ違いましたが、引き返して正解でした。
いやまぁ、丸沼高原スキー場の時点で引き返すべきでした。


その後はおとなしく、赤城山を回り、帰宅。


戦場ヶ原や、中禅寺湖、川俣温泉の先にある「またぎの里」で食事を!と楽しみにしていたのですが、
来年に持ち越しとなりました。

紅葉シーズンの混雑を避けたつもりだったんですが、
避け過ぎということでしょうか。

次は山ではなく、海へ行こうと思います。


|2010.12.05 Sunday|バイク旅行|-|-|by ギタ
 
プロフィール
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 カテゴリ
リンク モバイル
qrcode
Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ