<< マイクロヘリ2台目 | main | 高砂商店街のお店 >>



|2012.07.17 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

宮ヶ瀬ダム


 このところ休みの日には一日中雨という天気が続いています。

たまには快晴の中、気持ちよく洗濯物を干したいものです。

雨さえ降っていなければいいやとバイクに乗ってふらふら。

今回は首都圏最大と言われる宮ヶ瀬ダムを見に行ってきました。

さいたま市内から片道120kmぐらいでしょうか。

東名秦野中井ICを降り、県道70号線で山道を登ります。

宮ヶ瀬湖。




の端っこです。

宮ヶ瀬湖周辺は町をあげての整備が進んでいるようで、色々な施設があります。

詳しくはここ。

宮ヶ瀬湖畔園地で昼食。





平日の昼間で曇天ときているので、人の姿はまばら。



そして宮ヶ瀬ダムへ。


ダムの上部。これはこれだけ分厚い壁ってことでいいのかな。
随分と広々としています。



上からのぞくとキュッとなります。




有料のインクライン(ケーブルカー)で、
山の斜面からダムを見ながら下まで降りることができます。

ダムの中心を通るエレベーターは無料。


自分が分厚いコンクリートの中を歩いていると思うと、圧迫感を感じますね。

下から見上げた宮ヶ瀬ダムです。



毎週水曜日は観光放流を行っているようです(2011年6月現在)

今度はこれを見学しに行ってみたいですね。



宮ヶ瀬ダムの先には石小屋ダムがあり、こちらも観光スポットとなっています。

帰りは津久井湖へ抜けて中央道を使いました。

機会があれば、関東ダム巡りなんて面白そうですね。

|2011.06.20 Monday|バイク旅行|-|-|by ギタ


|2012.07.17 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|
 
プロフィール
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事 カテゴリ
リンク モバイル
qrcode
Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ